大沢温泉滞在:盛岡の麺と博物館

この日は台風が接近して暴風雨にもかかわらず盛岡まで行き麺と博物館を楽しみました。

この日の予報では台風が昼近くに最接近するものの速度が速く風雨が酷い時間はそれほどでもないとのことでした。盛岡でレンタカーを借りる予約をしてしまっていたので何はともあれいかねばなりません。
無料送迎バスでは時間が遅すぎるので8時過ぎの路線バスで花巻駅に向かいます。雨は小降りで時刻通りに到着したものの一ノ関発の東北本線の鈍行が運休とのこと。北上初の列車が30分後に来たので恵まれたほうでしょう。

盛岡ではまず「じゃじゃ麺」を食べます。黒石でつゆ焼きそばを食べそこなったのでここは張り切っていきました。いくつか目星をつけていた店から駅にほど近い「HOT JAJA」冷麵で有名な「ぴょんぴょん舎」の系列のお店でハズレはなさそう。

じゃじゃ麺

カウンターのお店で店員さんが常に目の前にいたので写真を撮るのは遠慮しました。麺はほとんどうどんに近い太さです。とにかくいろいろ入れて混ぜ混ぜして食べました。ニンニクを入れ過ぎたので臭くないか心配になりましたが特に人と接する機会もないので大丈夫でしょう。おいしかったし混ぜ方や入れるものを替えるなど工夫のし甲斐があり、また食べたいですね。

この後レンタカーを借りて市内の博物館を3つ転戦しました。詳細は各々ページがありますのでそちらをご覧ください。

もりおか歴史文化館

盛岡てがみ館

岩手銀行赤レンガ館

3時近くに盛岡駅に戻ってきて今度は「盛楼閣」で冷麵です。

盛楼閣

「忘却のサチコ」で主人公が行ってきた店ですね。ちょっとググッてみたらすぐわかってしまいました。

冷麵

美味しかったですが、依然食べた空港のお店や「ぴょんぴょん舎」の冷麵と比べて特別な差はないと思いました。ちょっと失敗したのは「辛口」をそのまま頼んでしまったこと。隣のテーブルのお客さんが「辛味別」にしてたのですが、本来の味も楽しみつつ辛くしていけばよかったと後悔しました。そんなわけでこの店ももう一回リベンジしてみたいです。
一日で盛岡三大麺のうち二つを制覇してしまいましたが「わんこそば」にチャレンジすることは今後もないでしょう。

その後はレンタカーで5時過ぎに大沢温泉に戻りました。だいぶ遅い時間に冷麵を食べたので夕飯は途中で買ったおにぎりで済ませてしまいました。
台風の割には行動は大きく制約を受けず名物を二種類食べて博物館に3つ訪問したわけですから妙に充実した一日でした。