青荷温泉から大館経由大沢温泉へ(平成29年)

平成29年夏の一人旅の六日目を投稿します。この日は青森黒石青荷温泉から岩手花巻大沢温泉まで行く必要があるので基本移動のみです。

まず青荷温泉についてトピックスを少し。

夕食

こちらが前日の夕食だったのですが、なんと部屋食でした。青荷温泉というとすし詰め気味の広間で闇鍋モードの夕食でしたが、一番混むくらいの日だったので一人客だけ部屋食にしたのでしょうか?そして殊更暗い…何食べてるかよくわかりません。

青荷温泉

翌朝はよく晴れてすばらしく明るい景色です。敷地内につり橋があるのですがつけ変わっていました。10mほどスライドしていたので宿のメインの建物からお風呂の建屋にまっすぐ行こうとすると前の橋の跡から転落しそう…

青荷温泉についてはこちらの記事もご覧ください

9時ころ青荷温泉を出ました。本当に直行するとさすがに早すぎるのであまり遠回りにならない程度でどこかに行きたいです。地図をみて(青荷温泉は情報断絶状態なので国道にでてから)いつも素通りの大館に行ってみることにしました。

大館駅

小一時間で大館駅に到着、観光案内所くらいはあるだろうということで駅に行きましたが首尾よく観光案内をゲットしました。とはいえ大した施設はありません。一つ「大館郷土博物館」というのがあるので行くことにしました。

大館郷土博物館についてはこちらをご覧ください

総花的な展示だろうと思って期待しないで行ったのですが鉱業の展示が非常に充実していてうれしい誤算。恐るべし北鹿地区。ここの記事は追って投稿します。

意外に時間がかかり疲れてきたのでもう花巻に向かうことにしました。ここからは高速にのるのですが睡魔が到来。下道を走っているときは全然大丈夫なのにどうしたことか。結局PAで小一時間仮眠しました。なんか一年前も同じことを書いたような…花巻大沢温泉には16時ころ無事到着しました。