ランチ難民の後は濃霧の八幡平へ(平成29年夏)

平成29年夏の一人旅の三日目を投稿します。大沢温泉をでて初めて泊まる八幡平のふけの湯に行きます。天気を見て絶望していましたがそれほど酷いことにはなりませんでした。

当初からの計画でこの日だけは雨は勘弁してほしいと思っていました。数日前からチェックしていましたが何回見ても雨…しかも前日のテレビでは局地的に雷を伴って強く降るとのこと。ちょっと絶望…

とはいえ行かねばなりません。送迎バスで花巻にでて盛岡に行きます。ここでレンタカーを借りて八幡平に行く予定です。盛岡着が11時49分、ぜひここでお昼を食べねばなりません。駅前で食べられるじゃじゃ麵にしようと狙いすましていったところ列ができています…隣の盛岡冷麺の店はさらなる大行列で戦意喪失です(すぐ喪失しすぎか)。

まずはレンタカーを借りて次を考えたのですが、カーナビに導かれるまま何となく高速に乗ってしまいました。岩手山SAにしようと思っていたところ、こちらも入り口で大渋滞。とても入る気になりません。もうノーアイディアですが食べないわけにもいかないので松尾八幡平ICを降りたところすぐのコンビニ(いつもお世話になっています)でおにぎりを買いました。

惨めな思いでおにぎりを頬張り運転して八幡平の入り口までくると行く先は低い雲に覆われています。山頂の様子が見られるというので松尾八幡平ビジターセンターによりました。山頂の濃霧の画像にがっかりした後中をうろついていると食堂が営業中で少しまともなランチにありつけました。

「舞茸山菜うどん」です。舞茸は見たことのない肉厚のものがたくさん入っていて美味しかったです。このところ山菜には恵まれているような。

八幡平は登るにつれて予想通り霧が濃くなります。予定していた藤七温泉も無理かと思っていたのですが、とりあえず行くことにしました。八幡平山頂では霧のことは何度もありましたが今回は最も酷く40km/hくらいしか出せません。

そしてたどり着いた藤七温泉。意外と車が沢山止まっています。霧は濃いですが雨は降っていないので入浴は問題なさそうということで小一時間堪能しました。かえって人が少なめでよかったかもしれません。だいたい熱いかぬるいでまともに入れない浴槽が複数あるのですが今回は全部OKでしたね。

その後、八幡平山頂を経由して秋田方面に向かいます。だいたい少し降りると霧も晴れるのですがこの日に関してはずっと濃霧のままでふけの湯に16時ころ到着です。

ふけの湯

こちらもこんな按配で霧模様。初めて泊まるこちらに関しては追って投稿します。