十和田湖-八幡平経由大沢温泉へ

平成30年夏の一人旅三日目、青荷温泉から十和田湖、八幡平経由で花巻の大沢温泉に行きました。高速をあまり使わなかったのが仇となり最後は計画通りいきませんでした。

青荷温泉は朝食を食べてすぐの8時前に出ました。この日から脂肪燃焼ダイエット生活を始めるのでおかずはすべて食べましたが米は抜きです。基本山の幸、山菜等が多かったので良しとしましょう。
青荷温泉に泊まると朝は晴れて明るくとてもきれいです。なにか相性がいいのでしょうね。

青荷朝

この日寄りたいのは三年前に廃業した温川山荘。なんでも心ある人が買い取り再開を目指しているとか。昨年からはお風呂だけ営業しているとのことです。青荷温泉からは十和田湖方面にいけばルート上なのでロスは少ないです。

温川温泉

そんなわけで行ってきましたが…どうも人気がなくいろいろ工事をしているらしいというのがわかるだけ。

看板

こんな看板が出ているのは幸いです。あわよくば一風呂と思っていたのですが、確認できたことに満足して後にしました。
その後、十和田湖畔を経由して鹿角にでます。しかし昨晩の寝不足が響いてか睡魔が到来。なんとか鹿角市内まではもたせたもののコンビニの駐車場で一時間ほどかなり深い眠りに落ちました。

なにも買わないわけにはいかないのでランチを買います。とはいえこの日は野菜しか食べてはいけないので玉ねぎサラダ。一時間以上とめておいてこれだけかよ…という感じではあります。

サラダ

折角の晴天なのでさらに寄り道で、八幡平のどこか温泉に行こうと考えました。結論としてはいつも雨とか霧に悩まされる藤七温泉。後生掛やふけの湯にもよりたいと思いましたが時間が微妙なので自重です。
あいかわらずワイルドな露天風呂は天気が良く日焼けしそう。昼過ぎなのに駐車場に入りきらないほどの賑わいです。この日の浴槽はかなり良好でややぬるめからやや熱いくらいで、これはとても入れないというところはありませんでしたね。うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。一時間ほどまったりしてしまったのですが、これはやや失敗。

というのもレンタカーを北上に5時に返さねばなりません。当初の計画ではダイエットスープの材料と湯治の諸々を買って大沢温泉に行って荷物を降ろし、その後北上に行き電車と送迎バスで戻ってくるつもりでしたがその余裕がありません。
仕方がないので北上に直行しました。幸いICを降りたすぐのところにスーパーも見つかり無事すべて間に合いましたが野菜たくさんと烏龍茶2L×2本などのおかげで重くて大変でした。

大沢温泉でのダイエット湯治生活等は追って投稿します。