姫路城とさぬきうどん:淡路島行

最近は毎年恒例になっている海の日の三連休の家族旅行ですが、今年は淡路島です。初日は姫路と香川を経由して遠回りで淡路島までいきました。

淡路島のホテルは二か月以上前に予約していたのですが、ママのたっての希望で姫路城に寄ることになり、長男が「忘却のサチコ」を読みながら「うどんたべたいー」というのでこんな行程になりました。
朝6時に家を出て中国道、山陽道経由で姫路に向かいます。第二名神の開通がなければこのルートは朝早くから大渋滞なのですが、恒例の宝塚東トンネルで5kmほどの渋滞があったものの+10分程度で済みました。

そんなわけで8時半には姫路城近くの駐車場に到着。次男はというと「なんで城なんていかんとあかんのー」と抵抗します。いつものことですがげんなり。

姫路城

入場は9時からなので少し待ちます。近くからみる姫路城はなかなか壮大。入場してからも次男はぐずぐずしていてパパと長男で先行していたのですが、ママから電話がありちょっと待っていてとのこと。すると次男がどうしたことかスイッチが入ったようでノリノリで登ってきました。頂上まで登っても2分100円の双眼鏡を楽しんだり楽しそう。なんか釈然としませんがまあよかったか。

ここから瀬戸大橋を渡って香川に向かいます。るるぶの香川版を持っていたのですが何しろたくさん店が載っていてどこに行ったらいいものか。せっかくなら二件くらいはハシゴしたいのでまずはICに近い「宮武うどん」に。

宮武外観

やや当てずっぽうでしたが美味しかったです。

宮武メニュー

幹線沿いにあるからか観光客も多いようで注文等の仕組みもわかりやすいです。

ひやあつ

こちらがパパとママの食べた「ひやあつ」。長男は「ひやひや」にしましたが全て手打ちというこの麺がしこしこもちもちで最高。天ぷらも揚げたてでパパの食べたのはナスでしたが子供たちの食べた天ぷらもすごく美味しかったそうです。麺を販売していたのでお土産で買って帰りました。

マルタニ外観

調子に乗ってもう一件るるぶに載っている近くのお店に行きました。「マルタニ製麺」なるお店です。子供たちはもういいというので車でDVDをみさせておいて、おすすめのぶっかけうどんをお願いしました。

マルタニぶっかけ

こちらは麺は普通に美味しいくらいですが、出汁が美味しいのですが、なんだかわかりません。ママは魚介類で云々とか言っていましたがとにかく美味しいです。欲張ってもう一件と言いたかったですが自重して淡路島のホテルに向かいました。

宿に着いたのは4時前で運転疲れましたがなかなかのいいスケジュールでした。この後ちょっと海に入ってホテルでバイキングの夕食でしたがこちらは翌日分とまとめて追って投稿します。