格安航空券で北海道十勝へ:羽田から空路帯広へ

先日JALタイムセールで格安航空券購入し、二泊三日の北海道十勝への旅に出ました。初日の行程を投稿します。

以前関西から東北に行くのに利用したJALのタイムセールですが、単身赴任のため起点が東京になるので北海道に行こうと思います。5月に購入開始の午前0時を待ち構えて発売の羽田⇔帯広便を予約しました。往復2万円でしたから、これは安い。
午後出発の便でしたが、マンションに一人でいても寂しいだけなので、起きて用意ができたらまず羽田空港に向かいます。羽田空港から飛行機に乗るのは20年ぶりくらいと思うのですがなんと大きいこと。神戸空港や東北の空港ばかりを使っていて伊丹ですら巨大と思っていたのにその倍以上の規模ではないかと思いました。

てんや

朝食を食べたかったのですが案外にお店がありません。結局地下まで行って「てんや」で天丼。こういう場所で安くあげたい場合はチェーン店ですね。

ラウンジ

楽天ゴールドカードを持っているのですが国内便の空港ラウンジは年に二回だけ無料で使えます。今日をおいて、いつ使うのかといった意気込みで利用させてもらうことにします。
ラウンジも随分混んでいましたが、首尾よく飛行機を観ながらPC作業のできる席を確保できました。充電もできるし、野菜ジュースやコーヒーなど飲みながら気分よくフライトまで2時間ほど過ごしました。

飛行機

それにしても飛行機たくさんです。行きはB737でしたが、ビックリしたのは離陸数分後にwifiが使えること。人によっては当たり前かもしれませんが、100人も乗れない小さい飛行機ばかりに乗っていた身としてはビックリなのです。
いつもの航路と違うのでどこにいるかもわかりませんでしたが1時間半でとかち帯広空港に着陸です。

レンタカー

ここからはレンタカー。相棒は日産のノートe-Power。最初乗ったときは戸惑いましたが、二回目なので大丈夫です。とはいえまずPowerOnのスイッチがどこにあるのかわからず戸惑いました。

セイコーマート

この日はどこにも寄らず宿の糠平温泉中村屋に向かいます。空港で買い忘れたのでお茶を買おうとコンビニを探すと、登場したのは北海道では出店数最多のセイコーマート。訳もなくテンションが上がります。ルイボスティーもオリジナルブランドのものがあったので購入しました。

直線

走り出して実感するのはやっぱり北海道は広い!どうしても距離感がつかめません。そしてこんな感じで直線の長い道が続くので眠くなり困りました。
なんとか無事5時頃に宿まで到着しました。宿泊した糠平温泉中村屋については追って投稿します。たくさんの工夫がある素晴らしい宿でした。