岩手花巻大沢温泉週末二泊三日:食べたもの中心に

いつでも行きたいと思っている大沢温泉に二泊三日で行ってきました。何もしていないので書くこともないので食べたものを中心に投稿します。

一ヶ月くらい前から根回しして金曜日に午後半休を頂き二泊三日で大沢温泉に行きました。以前投稿したとおりタイムセールで往復14,000円という激安のJALです。そうなるとお金は使いたくないのでレンタカーも借りずに中日は宿でボンヤリしていました。なんとも贅沢。

金曜日の昼にそそくさと会社をでて伊丹に向かったわけですが、このブログにも書くことがありません。というわけで食べたもの中心に記していきます。

初日昼食:伊丹空港美々卯/海老天うどん

海老天うどん

常時工事中のようだった伊丹空港もすっかりキレイになって保安検査場を通過後にもフードコートがあります。選択は美々卯でうどん。いつだったかもここで湯葉のうどんを食べたような…この歳になると気がついたときにはうどんなどをチョイスしてしまいます。

初日夕食:やはぎ/鶏のきじやき重

きじやき重

今回は自炊はする気がなく大沢温泉内の食堂「やはぎ」にたくさんお世話になるつもりでした。名物のお蕎麦は食べるつもりですがそればっかりでもいけないので一度食べてみたかった「鶏のきじやき重」肉厚の鶏肉が重なって入っていたボリューム満点。食べきれるか心配になるくらいでしたが無事完食。

二日目昼食:やはぎ/大沢純そば・ざるそば

純そば

朝は買ってあったパンなどを適当に食べて、お昼は楽しみにしていたお蕎麦。純そば、すなわち十割そばのざるそばを選択しました。やはり美味しい。いちどラーメンなども食べてみたいとも思うのですがやっぱりこのお蕎麦を選んでしまいます。だいぶ値上がりしてしまったのは残念ですが、やはり毎回食べねばならぬと再確認しました。

二日目夕食:やはぎ/天ざる

天ざる

お昼にそばを食べたというのに美味しかったので夜もそばです。長男が大好きで毎回食べている天ざるですがパパも最近は来たら一回は食べてしまいます。そばは田舎そばでさすがに純そばには劣るか。天ぷらは相変わらず揚げたてサクサクで充分堪能しました。ちょっと食べ過ぎで油が多かったからか数時間ご気分が悪くなり焦りました。

三日目昼食:花巻大食堂/ビーフカレー

カレー

盛岡冷麺の美味しかった花巻空港のレストランが閉めてしまってどうなるかと思ったのですが、花巻では有名なマルカンビル大食堂を経営している会社が「花巻大食堂」と銘打って出店しています。これは楽しみと最終日のお昼に入店しました。名物のナポリカツを食べたかったのですが、前日からの状況で「カツ」がらみはとても食べられそうになくビーフカレーにしました。正統派のビーフカレーで美味しかったです。ナポリカツは次回かな。

あとはもう関西に帰るだけです。帰りの花巻空港では気持ちが暗くなるのですが、二ヶ月後の夏休みにまた来ると思えば多少はマシな気分でした。それにしてもこれだけ安ければ毎月行きたいとか思ってしまいますが、さすがにそれは家庭の事情が許してくれそうにないようです。

中日に見学した大沢温泉菊水館のギャラリで開催されていた「もうひとつの鈴木敏夫とジブリ展」についてはこちら。