先日の休日の朝、ちょっと車でとおもってシエンタに乗るとエンジンがかかりません…なんかモーターがうんうんいっていますがいかにもバッテリーがダメそう。
そういえば初夏の頃の点検でバッテリーが厳しいのでそろそろ交換してくださいと言われていました。
販売店に連絡したところレッカーもできなくはないが保険か何かのロードサービスで何とかして車を持ってきてもらわないととのこと。ディーラーのレッカーなど使ったら天文学的な数字になるのか?
そんなわけでJAFさんに来てもらいました。電圧を測ると7.6V。こりゃかからんわ…JAFさんの手持ちバッテリーにつなぐとあっさりエンジンかかりました。もうエンジンはとめられないのでそのまま販売店に直行です。
販売店では当然バッテリー交換とのことなのですが、お値段なんと5万円弱。そういえばそれで前回自重したんだった…アイドリングストップ用の強化バッテリーってことですが、節約されるガソリン代より高いんじゃないの?
それにしてもかなり冷や汗かきました。特に急いで使う必要のないときでよかったのですが、来週は遠出の予定でその出発の時にエンジンかからないなんてことになったらそれこそ大変でした。