個人懇談:次男(平成30年7月)

先日、小学校で個人懇談があり行ってきました。次男は学校では友達と仲良く過ごしているようでその点は安心しました。

確か去年まではママが長男次男まとめてやってくれていたと思うのですが、長男が進学してしまって分担することになりました。パパは小学校で次男分を担当です。

廊下

この日は豪雨続きが明けた暑い日だったのでしんどかったのですが、会社を午後半休して約束の時間の数分前に到着。
二十代くらいの若い女性の先生なのでちょっと緊張しましたが、まずは最近の次男が気分が悪くなることが多い点について。遠足のときにバスで吐いたり、登校直後に吐いたりどうしてしまったのでしょう。とはいえこれは対応のしようがないところでしょうか。
その他、大きな問題はないのですが、学習面では漢字を覚えるのが苦手でテストの点も悪かったとのこと。夏休みの勉強は漢字中心にしましょうと話しました。この話を帰ってから次男にすると「あれは仕方ないねん」とのこと。何が仕方ないのでしょうか…漢字頑張ろうねというと嫌な顔をするので嫌いなのでしょう。
諸々話してあっという間に時間の15分が過ぎてしまいました。何はともあれお友達ともめたりすることもなく穏やかだと聞いて安心しまいた。

学童

その後、学童に次男を迎えに行ったのですが、気になるこの貼り紙。次男もきっと放置していそうですがそこは確認できずじまいでした。
会社を半休で、その後学校に行き、夕食の用意などしているともうあっという間に夜です。なぜか酷く疲れるのですがどうしたものか。

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