長男と冬の花巻二人旅:冷麺で締めて帰路へ

大沢温泉二泊三日はあっという間で、関西に戻らねばなりません。FDAの花巻→神戸便はお昼出航なのでどこにも寄らず空港のレストランで冷麺を食べて帰路につきました。

中日も雪は降り続き最低気温は花巻市で-6℃という極寒でした。大沢温泉は山の中なのでもっと低かったかもしれません。
しかし最終日の朝はすこしだけ日が差す時間があり、そのとき撮ったのがこちらの写真。なかなかキレイです。ちなみに露天風呂に誰もいないときに撮ったのですが、足を滑らせて危なかったです。服のまま温泉にドボーンとなるところでした。

露天風呂

お昼のフライトなのでこの雪ではどこにも寄る気にはならずギリギリの10時少し前にチェックアウトして空港へ向かいます。前日と同じくらい車には雪が積もっていて出発するまでが大変でした。

冷麺

出発まで手間取り、長男がTSUTAYAで本を買いたいなどと言い出すので空港に着いたのは11時頃。お昼を食べてお土産も買わねばならないので案外時間が残っていません。空港のレストランでのランチは予定通りでパパは盛岡冷麺を食べる気満々でしたが意外なことに長男も冷麺がいいとのこと。ここの冷麺は盛岡の有名店以上に美味しいと思っていたのですが、長男もやたら気に入った様子。数日後今回の二人旅で一番よかったのは何かと聞いたら「冷麺が美味しかったこと」との回答です。また夏に連れていってやろうと思います。

FDA

帰路ももちろんFDAの安い便で神戸に着くとだいぶ暖かく感じられます。二泊三日の間は車はとめっぱなしでしたが、駐車場の料金は1300円ほど。これも安い。関空や伊丹だったらどれだけとられるのだろう?
雪の岩手でなんとか事故なく過ごしたのに神戸からの帰りで事故を起こしたら敵わないので慎重に運転して、夕方早めの時間に奈良まで帰ってきました。
FDAの神戸⇔花巻便が開設以来随分安く花巻に行くことができるので重宝しています。また夏休みには行くと思いますが、その前にでもどこかで一回一人で行きたいと画策しています。