GW花巻行きも予定通りにはいかず

GWの二日目は東京のパパの実家から花巻の大沢温泉までです。いろいろ計画を立てていたのですが混雑のために思い通りにはいきませんでした。

実家を9時過ぎにでて上野駅に向かいます。上野のほうが近いということもあるのですが特急料金が200円安くなります。東京駅より空いているのはよかったのですが乗り換えの距離は長くて果たして正解だったか?
子供たちはこの連結をみてどうしたことか興奮です。次男は昨日のことがあるので不安で朝ご飯もあまり食べなかったのですが、特に問題ナシでした。

はやぶさ

昼前に仙台に着きレンタカーを借ります。この時はやや雨が強く駅から若干歩いたところトヨタレンタカーの店舗は人で溢れています。こんなの見たことないよ…とはいえそれほど待たされませんでしたが心理的にやられた感じ。
その後は15時前に仙台空港に着くママを迎えに行くのですが、時間に余裕があるので仙台空港近くにあるイオンモールでランチの計画。ところがイオンモール周辺で大混雑の上に駐車場にはハザードをたいた車があちこちにいて時間をただ浪費する状況。らちが明かないので仙台空港に行きました。

JAL

空港の食堂でお昼を食べてママを到着ロビーで迎えに行くのですが、機材の到着遅れで20分の到着遅れとのこと。何かと予定通りにはいきません。
飛行機の離着陸の見える席でパスタやピザを食べていたのですが「全然飛行機来ないやんか」と長男。そりゃ伊丹や関空とは違いますよ…

空港

そんなわけでようやくママと再会できました。しかしだいぶ予定より時間が過ぎているのでこの日の宿の花巻大沢温泉に直行しなければなりません。カーナビの到着予想時刻だと三時間かかるとのこと。一方Google Mapだと二時間とちょっと。旅館での夕食の時間もあるので気が急いていて結構飛ばしたのでGoogle Map+αで着きました。
大沢温泉での宿泊については追って投稿します。