GW北海道:札幌であちこちまわって一泊

令和五年のGW北海道行きの三日目の行程を投稿します。美瑛白金温泉をでて午前中に札幌へ移動。いくつか施設をまわってビジネスホテルの和洋室に泊まりました。

我が家の家族旅行はやる気ナシの傾向でチェックアウトの時間は遅いのですが、今回は頑張って毎日8時くらいには出発しています。リゾートホテルで朝食をたくさん頂いた後、札幌に向かって出発です。まだ雪が多く残っている十勝岳のドライブウェーを経由して上富良野、芦別を経由して道央自動車道にのります。

途中で寄った砂川ハイウェイオアシス。外見も立派ですが、想定外なほど中身も充実していてお土産はここで買いました。空港まで行ってしまうと激混みが予想されるので余裕を持って買えたのがよかったかも。本当はもっとゆっくりしたかったところ。

砂川SA

札幌での最初の目的地は「白い恋人パーク」こんな立派な施設ができてしまうのだから白い恋人もたいしたものです。ただし書き入れ時だけあって駐車場からなにからなにまで大混雑。チョコレートのティスティングの体験ができるようでママが目の色を変えていましたが残念ながら空きがあるのは三時間後で断念していました。結局ぐるっと回ってお土産を買うくらいで終わりました。次男がどうしてもチョコレートケーキを買いたいというので無理矢理買って車の中で食べていました。

白い恋人パーク

ここら辺まで来ると特に次男がお疲れモードで14時くらいだというのに早めにホテルにいってゴロゴロしたいとのこと。ちゃんとしたランチも食べていないのに困ったものです。大通公園のあたりをウロウロして行ったのがサッポロファクトリー。ママが何らかのビールがらみの恩恵を期待していたようですが、中身はショッピングモールでした。

サッポロファクトリー

ここで念願の札幌ラーメンにありつけました。「久楽」というお店で待たずに入れたしよかったです。下の写真は長男の食べた合わせ味噌らーめん。パパは辛味噌ラーメンにしたのですが、こちらのほうが美味しかったかも。

札幌ラーメン

そのほか各自自由時間を過ごしていい時間になったのでもう宿に向かいます。ビジネスホテルですが、観光客向けのファミリールームがありこちらは和洋室で広くてよかったです。

和洋室

時間が早かったのでゴロゴロしたい次男を部屋に置いてパパ、ママ、長男で徒歩十分くらいの六花亭札幌本店でさらにお土産を仕入れます。それでもまだ時間があるので三越にも行きました。
その後パパは周辺をウロウロしていましたが、時計台もすぐのところだったので折角なので訪問。車で通ったときは何でここに人が集まっているのだろう?と思ったら時計台でしたね。

時計台

夕食は近くにある海鮮居酒屋。ここはすごくよかったです。メニューを見ていても目移りするしえらいこっちゃです。ママは茹でたアスパラガス、次男はザンギがたいそう気に入ったようでおかわりしていました。次男はというと「お酒も飲まないのに居酒屋なんてイヤだなー」などといっていたのに、ホテルに戻るときは「居酒屋サイコー」とか言っていました。

居酒屋

そんなこんなで北海道最後の夜は大満足で過ごすことができました。みんなクタクタだったので早めに寝てしまいましたね。

初日の行程はこちら

GW北海道:Peachで千歳へ

二日目の行程と宿泊したホテルについてはこちら