福岡発鶴岡へ

先日投稿のとおり今年の夏の一人旅は九州スタートになりました。
その初日8/10(月)の行程を投稿します。

ママの実家に一泊しおばあちゃんに柳川まで送ってもらいました。
子供たちもついてきて殊勝にも見えなくなるまで手を振ってくれています。

この日は14:30の飛行機で新潟に飛ぶのでそれまでどうするか思案しました。
昼前までのんびりするとか福岡で映画をみるとかの案があったのですが、
前々から行きたかった九州国立博物館に行くことにしました。

太宰府天満宮と九州国立博物館の投稿はこちら

ここにも書いた通り新潟便が機材の到着遅れということで、
じっくり博物館を見学できました。
空港で普通においしいとんこつラーメンを食べて出港を待ちます。

FDA

この便はFDA(フジドリームエアラインズ)運航のJALとのコードシェア便です。
当初の予定で伊丹→花巻便を株主優待券を買ってきて予約してしまったために、
この便にせざるを得ませんでした。
本当はANAのほうが安いのですが仕方ありません。

サービス

ただしこのFDA前にもお世話になったのですが、サービスがよくて好印象です。
こんなお菓子とコーヒーをいただきました。

当初45分遅れということでしたが、離陸のピーク時だったようで、
誘導路で待ちぼうけで新潟到着は一時間程度遅れました。
さらに空港からのバスが通常25分のところ遺憾にも渋滞で40分。

新潟空港着16:10着/新潟駅発18:54で充分夕食を食べる余裕があり、
事前にお店を調べていたにも関わらずこれではどうにもなりません。
また、みどりの窓口でややこしい乗車券を所望したため時間がかかり、
気が付いたら18:30くらいになってしまいました。

経路と切符の話はこちら

せめてお寿司屋さんの折詰でもと思ったのですが、
そうこうするうちに「いなほ11号」のお乗りのお客様は…という非情な放送
自由席で二時間立つわけにはいかないので結局KIOSKでおにぎりを買うのが精いっぱいでした。

いなほ

何かと縁のある特急いなほはほぼ満員の乗客を乗せて定刻に鶴岡に到着です。
お店がやっていないか淡い期待を抱いていましたが、周囲はほぼ真っ暗。
諦めてホテルに行きました。

宿泊は東京第一ホテル鶴岡、
周囲の中ではもっともよさげで温泉大浴場もありこの選択は正解でした。
とはいえ初日からひもじいことになってしまいました。