関空からPeachで仙台経由花巻へ

平成28年初夏に特別休暇を利用して東北を旅した記録の一日目です。Peachには振り回されましたね。

前週から体調が悪く全部キャンセルしようかと思うくらいでした。ある程度よくなったので思い直しましたが、盛り上がらないまま出発の日を迎えました。

Peachなので関西空港に行かねばなりません。子どもたちとママを見送って特に何もする気にもならず出航は13:30ですが早めにでてできるだけ安く行くことにしました。難波まででて南海の乗り場へ。ラピートには目もくれず空港急行に乗ります。6月の木曜日午前中でしたが外人さん含めて旅行者らしき人で座席がほぼ埋まるほど乗っています。これは意外でした。

明石焼き

「町家小路」なるフードコートみたいなのがありお昼は「たこ昌」の明石焼き。物足りなかったらうどんでもと思ったのですがこれで充分満腹…こんなんで旅館の食事を食べきれるのかと不安になりました。
この後第二ターミナルに移動してPeachに乗るわけですがそれは前出の記事に譲ります。

Peach初搭乗の記事

仙台に着くとようやく気もちが晴れてきていろいろ楽しみになってきました。
Peachが遅れたので16:39の新幹線の時間はすぐです。なまじ余裕があるとあちこち動いて疲れ果てるのでよかったかもしれません。とはいえもともと仙台空港でも仙台駅でも30分以上の待ち時間がありどうも接続がよくありません。新幹線はさすがにガラガラで小一時間で北上着。

レンタカー

今回の相棒は三菱ekワゴン。燃費が心配ですが二日ばかりですから気にする必要ありません。まだ1000kmも走っていない新しい車なのでカーナビをちょろっと操作すると手持ちのiPhoneとBluetooth接続可能でした。これは好きなのを好きなだけ聴けるのでゴキゲンです。一昔前CDを焼いて持っていったことを思えば隔世の感があります。

40分ほど走らせて大沢温泉菊水館にはほぼ予定通り18時半に到着しました。レンタカーを除けば一万円程度で来ていますので前例のないコスパでしたね。閑散期でしたらこの選択は今後も有力でしょう。
大沢温泉での食事、過ごし方などは追って投稿します。