GW東京帰省後は大混雑の金沢へ

初日にパパの実家に泊まった後は、北陸新幹線に乗って金沢に行きました。行動規制のない久々のGWということで大混雑で予定通りには行きませんでした。

今年のGWは飛び石系で三連休が精一杯と言うことで実家には一泊で、もう一日どこかに泊まって戻るという計画です。そのどこかですが、東京から北陸新幹線でぐるっと回って金沢とかどうだろうとママに提案したところそれで決まってしまいました。正直短慮です。
東京から新幹線に乗ったのですが、金沢まで2時間半というのは隔世の感があります。停車駅も大宮を出た後は長野と富山だけで速いのなんの。車内も快適であの上下する枕はいいですね。結構寝てしまいました。トンネルは多かったですが上越新幹線ほどではなかったようなのでもう少し車窓を楽しめばよかったと後悔です。

鼓門

そんなわけで昼過ぎにはもう金沢に到着。switchのおかげか子供たちも特に文句を言うこともなかったです。
その後はまず近江町市場で海の幸を楽しみ、兼六園へ。その後もう一つくらいどこかによって宿に行くという計画でした。ところがもう2時に近いというのに近江町市場は大混雑。あらゆる食事をするお店に行列ができていてとても並ぶ気がしないという状況。ママも子供たちも人混みは大の苦手なので立ち食いのフルーツなど食べて退散してしまいました。

近江町市場

コンビニの揚げ物などで応急処置をしてタクシーで兼六園へ。こうなってくると子供たちは文句タラタラ。こんな公園に入場料を払うなんて意味わからんなどとのたまいます。日本三名園だけあって天気もよくパパはとても気持ちよく感じていたのですがこれはどうしたものか。案外に空いていた園内の食事処でお蕎麦など食べてなんとか昼食を済ませ、園内を一周しました。

その後に21世紀美術館にいきたいというのがママの希望だったのですが、ここも人・人・人の大混雑。ママの気も萎えてしまってもう宿に行こうという話になりました。ところがバス停を見ると大行列。さらにバスはというと超満員の押しくらまんじゅう状態。観光地金沢をなめてはいけなかったと後悔です。

兼六園

タクシーを捕まえるにも難儀したのですが、21世紀美術館の近くのタクシー乗り場は人が少なく、案外すぐに乗れました。金沢駅まで2000円弱でしたが4人で乗れば安いものでこれは大正解。

一ヶ月程度前に金沢に行くことを決めたのでこの日の宿はビジネスホテルです。一昨年くらいにオープンの新しいホテルで部屋のテレビではYouTubeが見れたりするので子供たちは喜んでいました。夕食はママの要望で近くの居酒屋と決めていたのですが、子供たちは何かテイクアウトをしてきてくれとのことでパパとママで行きました。しかしこれもどこも大混雑で予約がないとダメというところばかり。5時くらいのはやい時間だったのでなんとか近くのところに入れましたが、人員不足気味のところであまり落ち着きませんでした。結局子供たちの食事は駅まで行って弁当を買って帰りました。

翌日はどこも行かずに午前中のサンダーバードで関西に戻りました。相変わらずコスパの低い我が家の家族旅行ですがいけただけでもよかったと思わねばならないようです。

前日の行程はこちらから。