日景温泉と弘前(H25/8/11)

平成25年夏の東北一人旅の三日目の記録です。
松川温泉から八幡平を経由して日景温泉、弘前市内に寄り温川温泉までです。
全般に無計画に活動しましたが充実した日でした。

自炊なので朝食はなく朝8時に宿を出ました。
樹海ラインを通り八幡平の見返り峠を越えて鹿角に向かいます。

鹿角の道の駅でいろいろ情報を仕入れ、
どこに行こうかと思案して史跡尾去沢鉱山に再訪することにしました。
ここに最初に行ったのは中学の修学旅行でして、
当時は「マインランド尾去沢」という名前だったのですが、
「マリンランド」と勘違いしていてイルカショーでも見られるのかと思ったら鉱山でした。
時を経て20年後鉱山マニアになって再訪したわけですが、
子供だまし系施設のほかにしっかりした資料館があり
そこにもう一度行ってみようと思ったのです。

ところが数日前のゲリラ豪雨の影響で通行止めの箇所があり、
また早い者勝ちすれ違い不能な道を長々と迂回せよとでています。
先日からそういう道は辟易していたのでやめてしまいました。

やめてどこに行く当てもあるわけないので、
とりあえず宿に近い弘前まで行ってみることにして鹿角八幡平から高速に乗りました。
地図を見てふと青森秋田の県境に近い
矢立温泉、日景温泉あたりに行ってみる気になり碇ヶ関ICで高速を降りました。
すぐ近くに道の駅があるようなのでそこで情報を仕入れてどちらに
行くか考えようと思ったのですがこの道の駅何もないところで当て外れ。
少し行ってみた矢立温泉は国道からすぐ見えるところにあったのですが閑散としていて敬遠し、
もう少し行った先の日景温泉は案内板も立派でこちらにしようと思いました。

日景温泉

予習なしで行った日景温泉ですが非常に良かったです。
ぬるめの露天風呂に首までつかっているとそよ風が気持ちよく
すこしまどろんで長湯してしまいました。

眠気が晴れて運転が楽になり、気分よく弘前に着きました。
今日は旅館で一泊二食付きの豪華な食事が予想されるので
昼食は弘前の駅で山かけそばです。

弘前はここ数年毎年のように訪れている街です。
今回は何度行っても閉まっていた青森銀行記念館にようやく入ることができました。
昔の紙幣やなかでもアジアで発行していた軍票が興味深かったです。

青森銀行記念館外観

青森銀行記念館の外観

青森銀行記念館内部

その後、弘前城を散策しました。
最初に弘前の街を訪れたのは10年以上前のことだったと思います。
その時は駅前で自転車を借りてえっちらおっちら城まで走っていき、
天守閣近くまで登ると目の前に岩木山の全容が壮観だった覚えがあります。
それを再現しようと歩いていたのですが、この日は天気が悪くこんなんでした…

弘前城

弘前城天守閣

小一時間歩いただけなのですが気温が高く少し疲れました。
眠気がまた襲ってきて我慢しながらこの日の宿、温川温泉温川山荘にたどり着きました。