残りの18きっぷで赤穂行

平成29年夏の一人旅の番外編です。18きっぷが一日分残っていたので赤穂に行ってきました。ほどよく充実した小旅行ではなかったでしょうか。

8時前に家を出て鶴橋で18きっぷにハンコをもらいJRに乗ります。環状線で大阪にでて新快速です。大阪駅では首尾よく補助席のようなところに座れました。普通の席に移りたいなと、停車のたびに周囲を見回しましたが、三宮でも神戸でも乗る人が多く、移ったのは明石でした。新快速ってなんぼ混んでいるのでしょう。

赤穂駅

姫路で鈍行に乗り換えて10時半ころ播州赤穂駅に着きました。観光案内所でレンタサイクルがあるのは予習済で200円で借ります。24インチがいいか26インチがいいかと聞かれて24インチと言ってしまいました。実物をみると26のほうが断然よかったのですが大した問題ではありません。

街中

街中にはあらゆるところにこのようなものがありなかなか楽しいサイクリングです。8月の下旬にしては涼しく気温は30℃あるかないかだったと思うのですが、適温でほとんど汗もかかず気持ちよかったです。

若干道に迷いながらも最初の目的地は赤穂市立民俗資料館です。

ここについてはこちらの記事をご覧ください。

大石神社

非常に楽しくて小一時間堪能し、次に向かうのは赤穂市立歴史博物館です。赤穂城址を横断するルートだったのですが途中に義士を祀る大石神社なるものがあります。折角なのでお参り、お守りなども気になりましたがそれは自重。

ここからすぐの赤穂市立歴史博物館についてはこちらをご覧ください。

意外にみるところは少なく民俗資料館のほうが長居したと思います。とはいえ無事目的は達成で駅に戻ります。

赤穂城

赤穂城は天守閣がないのでこれといった写真ポイントはないのですがこのくらいでしょうか。駅に戻るともう12時半くらいです。ランチで何か変わったものと思っていたのですが適切なお店がなく、とりあえず姫路まででることにしました。

マルホウ

姫路は大都会で目もくらむようでした。13時は過ぎていたにもかかわらず駅前のお店はどこも混雑。もう立ち食いソバや牛丼で済ませてしまおうかと思いましたが、頑張って地下街まで行ってみて見つけたお店です。
「貝屋」だそうでカキフライ定食を頼みましたがこれは大正解。ファミレスで衣の容積のほうが大きいようなとりあえずカキフライのようなものとは大違いの肉厚ジューシーなカキフライは3つでしたが適量。お味噌汁までカキが入っていて大満足でした。季節が良ければ生ガキも食べたのですがそれは自重。珍しくうまくいきましたね~。

姫路からは新快速も始発なのでいいところに座って爆睡でした。姫路の次が明石で次が芦屋くらいのペース。家には17時ころ着きました。
赤穂は他にも面白そうなところはありましたがあまり欲張らずにこれでよかったと思っています。カキフライのお店にもまた行きたいので姫路と合わせて再訪してもいいかと考えています。