金曜日半休で秋田経由岩手大沢温泉へ

先日の週末に金曜日に午後半休して土日合わせて二泊三日で東北一人旅に出かけました。コロナ感染者も減少傾向と言うことで思い切って決行です。

仕事は忙しく半休も厳しいところでしたが、なんとか仕事を終わらせて定時に会社を出ました。伊丹発13:30の便で少しハラハラしましたが、時間の不確実なバスは避けて阪急とモノレールを乗り継いで12:50には空港に着きました。最近は神戸や関空が多かったので伊丹は久々です。いつも工事中という印象でしたがすっかりキレイになってゲートの状況も一変で戸惑いました。

伊丹空港

お昼ご飯を食べていなかったのですがとにかく保安検査場は通過しました。リニューアルしてその内側に何かあるだろうとの目算だったのですが、期待通り目移りするほどのお店。「京出汁おいなり」に惹かれたり軽くお寿司にするかとか悩んだのですが、お昼ということでサッパリメニューで湯葉うどんを選択しました。

E70

飛行機はこちら。お気に入りのエンブラエル170。GW明けの金曜日午後では空いていて20人も乗っていなかったのではないでしょうか。あっという間に搭乗完了して早めに離陸したように思います。フライト時間1時間15分で秋田空港に到着。
行き先は花巻なのになぜ秋田空港なのかというと安いからです。購入は一ヶ月前くらいでしたが関西からではほぼJALのみの花巻便より、ANA/JAL競合している秋田便の方がかなり安かったです。ただし秋田空港から目的地までは車で二時間で、レンタカー代や高速料金などを含めるとあまり差はなく正しい選択だったかは疑問。

大沢温泉

とはいえ、無事明るいうちに大沢温泉に到着しました。新緑の季節のこの景色もいいですね。その後は温泉に入ってご飯食べて寝るだけなのですが、あろうことか業務上どうしても処理してほしいというメールが来ていて、持ってきた会社のPCで30分ほど仕事をしました。いつかはここでワーケーションをするのが夢です。

翌日の盛岡行きの顛末は先日投稿しましたのでリンクを載せておきます。