大沢温泉滞在中はあちこちお出かけ(令和三年夏前半)

永年勤続での一週間のお休みでの東北一人旅で大沢温泉自炊部では4泊したのですが期間中ずっとレンタカーを借りていたのであちこちに出かけました。

花巻空港17:00着の飛行機でしたから、到着した日は食堂で夕食のあと温泉に入って寝ただけです。翌日からは毎日お出かけでした。

二日目:大船渡へ
この日のテーマは三陸海岸のどこかで美味しいものを食べるでした。宮古、釜石、気仙沼などが行き先の候補でしたが、公共交通機関よりレンタカーで行きやすいという趣旨で大船渡にしました。片道二時間ほどかかるので結構な距離ですが、美味しい海鮮丼を食べて、市立博物館で津波の恐怖に慄いてきました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください

三日目:八幡平へ
毎年どこかに八幡平には温泉巡りに行くのですが、梅雨最終盤で天気が悪いのはわかっていたので諦めようとおもっていました。しかしこの日は薄曇りの予報でレンタカーを借りていることもあるし貧乏根性で出かけることにしました。
ところが山の天気はまた違うもので八幡平を登っていくと所々でひどい雨だったり山頂近くは濃霧だったりとやや絶望的。しかし目的の藤七温泉周辺は薄曇りで時折霧雨が降りましたが温泉は楽しめそうな感じ。これはラッキー。
藤七温泉
いつもお盆に行くと芋洗い状態のこの温泉も7月上旬であれば空いていてのんびりと一時間ほど堪能しました。毎回そうなのですが、もう一足伸ばして後生掛温泉、蒸ノ湯、松川温泉などどこかによろうと思うのですが、この日もここで満足してしまって大沢温泉に戻りました。往復の高速代とガソリン代を含めると5000円弱はすると思うのでちょっと後悔。

四日目:盛岡へ
この日は勤めている会社の岩手支社に訪問予定でした。以前お世話になった方が支社長をしており昼過ぎに小一時間ほどお話ししてきました。その前には時間に余裕があるので石鳥谷の資料館二つ訪問しました。
石鳥谷歴史民俗資料館/農業伝承館についてはこちらをご覧ください
訪問後は盛岡駅でたくさんのお土産購入です。ママからいろいろな注文に対応せねばなりません。お盆と違って職場の皆さんは働いている最中、一人だけ旅に出ているということなので会社にもたくさんお土産を買わねばなりませんでした。
少し遅いランチに盛岡冷麺かじゃじゃ麺と思っていたのですが、お土産を買うのに体力を消耗してしまってお店選びの余裕はなく駅ビルで冷麺にしました。

五日目はチェックアウトの後、最終日の宿泊地乳頭温泉郷鶴の湯温泉に向かいます。こちらは追って投稿しようと思います。