最終日は乳頭温泉郷鶴の湯に宿泊後関西へ

永年勤続での一週間のお休みでの東北一人旅では最終日は乳頭温泉郷の人気の宿鶴の湯温泉に宿泊し往路と反対に花巻から神戸に戻りました。

4泊お世話になった大沢温泉ですが、最終日は鶴の湯温泉ということで精算後レンタカーで向かいます。直行すれば二時間程度の距離なのでどこかによらねばなりません。ただし今回は毎日どこかしらでかけていたのでやややる気がなくまずは近場の花巻市博物館に行きました。

花巻市博物館についてはこちらの記事をご覧ください

それでもまだ余裕はるので高速道路は使わずボチボチと田沢湖方面へ。それでも田沢湖周辺に昼過ぎぐらいについてしまったので会社の同僚から教えられた「山のはちみつ屋」へ。田沢湖周辺の観光スポットで検索すると必ず出てくるところでソフトクリームやピザなども売っていてこの日も平日なのになかなかの混雑でした。

ハチミツ屋

ピザが美味しそうでしたがこの日の夜は旅館食ということで自重しカフェでコーヒーを飲みながら読書して時間を潰しました。ここから鶴の湯温泉前では30分程度ということで15時目指して向かいます。鶴の湯温泉への道は最後は専用の細い道になるのですが、人気温泉だけに次々と日帰り入浴の帰りの車とすれ違います。そしてチェックイン開始の時間でも相当数の車が…さすがですね。

鶴の湯温泉の宿泊記についてはこちらをご覧下さい

翌日は午後の便で神戸に帰るだけです。時間的に余裕はあるので以前宿泊したことのある乳頭温泉郷の蟹場温泉で立ち寄り湯を楽しみました。ここの露天風呂はとても気持ちよくてお気に入りです。小一時間楽しんだでしょうか。
あとはもう国道46号線から東北自動車道を経由して花巻空港に向かうのみです。

FDA

帰りの飛行機ももちろんFDA。帰りは藤色の機体です。平日でしたから8000円台です。関西在住の限りこのパターンは今後も増えそう。
神戸空港から我が家のある生駒市まではさすがに遠くルンルンの往路は気にならないのですが帰りは足取り重いところ。一応一ヶ月後のお盆休みも東北に行く予定なのですが、コロナの関係でどうなることやらというところです。