今年は長男と花巻へ二人旅

令和4年の夏の旅、初日について投稿します。今年は最初の二泊だけ長男を連れて行くことにしました。

今年の夏休みももちろん旅に出る計画をしていました。しかし、第七波の感染者数はすさまじく、職場でも何人も陽性者が出ていて、家族誰かが陽性となれば旅に出るわけにはいきません。
そんなわけで、出発まで指折り数えながら今日も大丈夫などとハラハラしていたわけですが、無事喉が痛くなることも、発熱することもなく当日を迎え無事出発することができました。

今回は往復ともにFDAの神戸⇔花巻便です。なにしろ発売時期に購入すれば、この書き入れ時でも10,000円または13,000円です。長男の分を含めてもずいぶん出血は少なくて済みます。

難題は神戸空港まで二時間ほどかかることで、ゴロゴロをもって行くとなかなかつらいところ。とはいえ、往路はルンルンしているのでどうと言うことはありません。出航の1時間半程前に到着して空港のレストランでランチです。

飛行機

今回お世話になった機体はこちら。FDAは機体がカラフルで楽しいのですが、長男が「きっと紫がくる」などと言っています。本当に紫だったのですごい勘なのかと思ったのですが、どこかにその旨書いてあったそう。
この日は天気もよく長男は窓の外をよく見ていました。機内サービスのお菓子もやや豪華で長男も満足?

お菓子

花巻には定刻より5分ほど早着で、あとはレンタカーを借りていつもの大沢温泉に向かうのみです。長男が読む本を忘れたというので、本屋によって飲み物などを買って宿には18時頃着きました。
今回は自炊をするつもりはなく、夕食は食堂の天ざる蕎麦。天ぷら好きの長男は前回美味しかったと言っていたので迷わず注文していました。パパも一緒にしましたが揚げたての天ぷらほくほくでなかなか美味しい。蕎麦は折り紙付のおいしさなので長男が繰り返したのものも納得でした。